学校法人町山学園
幼保連携型
認定こども園
まどか幼稚園

インフォメーション

今後の保育について(まどかハウス部門 第2報)

2020/04/14

令和2年4月7日

まどかハウスをご利用の保護者の皆様

まどか幼稚園
園長 町山太郎

 

新型コロナウイルス感染拡大に伴う今後の保育について(まどかハウス部門 第2報)

 

 緊急事態宣言に伴い、これまで以上に外出自粛の要請が求められております。まどかハウスにおいても、可能な限り登園を控えていだくようにお願いします。

 現在、葛飾区より「可能な範囲で家庭での保育についてご検討いただきますよう、お願いいたしたく存じます。保育施設は通常どおり開園しておりますので、保育が必要な場合は、引き続きご利用ください。」と発表されています。

 登園は可能としていますが、ご家族全員が出勤等でお子様をみる方がいないという場合を除き、登園の自粛をお願いいたします。また登園される際は、必要最低限の時間に抑えていただくように重ねてお願い申し上げます。

 また当園の保育者もできる限り自宅待機が必要な事態となっています。出勤体制を再検討する上で必要になりますので、お手数ですが5月9日(土)までの登園について、現時点の予定で結構ですのでお教え下さい。登園予定確認票を配布させていただきます。(既に登園の自粛をしていただいている方には次回お会いした際にお渡しいたします)

 予定が変更になり欠席から出席に変更されてもお引き受けできるように勤務体制に余裕を持たせるようにいたします。

 登園の理由を出勤とされた方は、園からご連絡を差し上げる際はご勤務先にさせていただきます。一部の方ですが、ご勤務と伺っていたのに実際は出勤されていらっしゃらない方がいるなど困ることがあります。正しい情報をお教えいただくようご協力下さい。

※この対応は4月7日現時点でのものです。今後の状況の変化によっては変更する場合がございます。

卒園児の保護者の皆様へ(こぐまクラブの換金について)

2020/04/14

卒園児の保護者の皆様へ(こぐまクラブの換金について)

 昨年度のこぐまクラブのチケットをお持ちの方は4月6日(月)~10日(金)の間に換金が可能とさせていただいておりました。

 外出の自粛要請がある中、園にいらっしゃることが難しいようでしたら後日の換金も受け付けることにいたします。
 ただし会計処理上、事前に正確な金額を把握させていただく必要がございます。お手数ですが、10日(金)までに金額を園にお電話でお伝えいただき、お手元のチケットを保管しておいて下さい。

 4月6日(月)~10日(金)の間に園へご持参された場合はこれまで通りその場で換金させていただきます

今後の保育について(幼稚園部門 第4報)

2020/04/14

令和2年4月7日



保護者の皆様



まどか幼稚園



園長 町山太郎



 



今後の保育について(幼稚園部門 第4報)



 



はじめに



 緊急事態宣言に伴い、よりいっそう外出自粛が求められることになりました。当初予定していた登園日に関しても中止とさせていただきます。



 



今後の保育について



●今後は登園自粛日といたします。



(8日・9日はひよこ組のみ登園日の予定でしたので、すみれ組・さくら組はお休みとなります)



・やむを得ない方のみ登園できることとします。



 ・登園される方はお電話でご連絡下さい。



 ・必ず登園しなければならない理由をお伝え下さい。



 ・バスの運行はいたしません。



 ・登園自粛日の午前保育か午後保育かは年間予定に準拠します。



  10日(金)~14日(火)は水曜日以外でも午前保育です。



  16日(木)以降の午後保育の日も登園自粛日中は給食の提供はありません。お弁当をご持参下さい。(こあら組の方にも登園の自粛をお願いしておりますが、登園された際はこあら組は給食を提供します4月10日変更)



 ・午後保育の日でも着替えはありません。体操着登園となります。



※ご家族に風邪の症状がある場合は必ず欠席して下さい。



 



●登園自粛日中の夕こぐま(17:45~)は利用を中止します。



 



●こぐまクラブも登園自粛日と同じく、やむを得ない方のみご利用下さい。既にご予約された方でもお手数ですが今後ご利用される方は改めてご連絡下さい。これまでにご予約された分のキャンセルのご連絡は不要です。



 



●今後、東京都の要請によってはこぐまクラブを含め完全休園になる可能性があります。



 



●昨年度のこぐまクラブのチケットについて



 昨年度のこぐまクラブのチケットをお持ちの方は4月6日(月)~10日(金)の間に換金が可能とさせていただいておりました。



 登園日がありませんので、換金日は改めてご連絡いたします。



ただし会計処理上、事前に正確な金額を把握させていただく必要がございます。お手数ですが、10日(金)までに金額を園にお電話でお伝えいただき、お手元のチケットを保管しておいて下さい。



 4月6日(月)~10日(金)の間に園へご持参された場合はこれまで通りその場で換金させていただきます。



 



●進級児の方のお手紙について



 4月6日(月)に登園された方以外に新学期のお手紙をお渡し出来ておりません。園だより・クラスだよりなどで緊急を要するものはありませんが、お立ち寄りいただいた方にお渡しすることはできます。お申し出頂ければ郵送でお送りすることも可能です。



  なお、お手紙に記載されている締め切りは白紙とさせていただき、改めてご提出いただく日にちを検討します。



 



※この対応は4月7日現時点でのものです。今後の状況の変化によっては変更する場合がございます。



入園式の延期のお知らせ

2020/04/06

令和2年4月6日

新入園の保護者の皆様

まどか幼稚園

園長 町山太郎

 

入園式の延期のお知らせ

 明日、緊急事態宣言が行われることが確定いたしましたので、入園式を延期とさせていただきます。

 ご準備を進められていたご家族の皆様におかれましては、前日の変更をお願いすることになってしまい申し訳ありません。

 延期の時期は現在は未定とさせていただきます。決定しましたら改めてご案内させていただきます。

 なお、明日お渡しする予定の書類は郵送でご自宅にお送りいたします。

 明後日以降の保育につきまして、今後の状況を鑑み明日中に発表させていただきますのでホームページのご確認をお願いいたします。

今後の保育について(幼稚園部門 第3報)

2020/04/02

令和2年4月2日

保護者の皆様

まどか幼稚園

園長 町山太郎

 

今後の保育について(幼稚園部門 第3報)

 

はじめに

改めて明日以降の保育について直前の決定になってしまい皆様にご心配をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。

 国の「新型コロナウイルス感染症対策専門家会議」や東京都及び葛飾区の発表を待っておりましたが、具体的な対応については現時点(4月2日15:00現在)において発表されておりませんので当園独自の対応を取らせていただくことになりました。

 基本的な考え方は、当然のことながら「子どもの安全第一」です。その一方で即座に休園とすることは、3月から登園自粛をご協力いただいている中でお子さまの生活・育ちを鑑みると非常にご負担が大きいものと考えます。

 完全に安心安全な環境をご提供することは難しいですが、現在できる限りのことを検討し、決定させていただきましたので以下をご確認下さい。

 

1.今後の保育は全園児自由登園として扱います。

登園日も教育日数に含めないものとします。

 

2.行事は全て少なくとも5月中は延期もしくは中止いたします。

  昨年度行うことができなかった「3月生まれの子どもの誕生会」を4月中に行いたいと希望していました。それも現在は延期させていただくしかありませんが、誕生会は現在の状況が終息しましたら行いたいと思います。

  保護者会や個人面談も中止といたしますが、お子様のことでご不安なことがありましたらいつでもご連絡下さい。

当面の間、母の会の各行事の委員は決定せずに保育を進めてまいります。

親子遠足も中止いたします。

 

3.今後の保育について

  ご家族に風邪の症状がある場合は欠席して下さい。

 

4月3日(金) 明日の保育は3月同様やむを得ない方のみ登園できることとします。

        登園される方はお電話でご連絡下さい。

         必ず登園しなければならない理由をお伝え下さい。

         バスの運行はいたしません。

         (以後、このような対応の日を登園自粛日と呼びます)

         登園自粛日は登園を希望される場合はご連絡下さい。

 

         保護者会は中止とさせていただきます。

 

来週以降は以下のように隔日・隔週で登園日を設けます。登園日は対象のクラスの方はどなたでも登園していただいて結構です。バスも通常通り運行します。

登園日の対象の日は欠席される場合にご連絡下さい。

登園日の対象外の日は登園自粛日となりますのでご協力をお願いいたします。バスの乗車人数を増やさないため、登園日対象外の方はバスを利用することはできません。

 

4月6日(月) すみれ・さくら組の1組と3組の登園日

        新1年生の写真展示等は中止します。

  

7日(火) ひよこ組・すみれ組2年保育 入園式

(短縮・時間差で実施 詳しくはホームページをご覧下さい。)

 

  8日(水) ひよこ組の1組と3組の登園日 ※すみれ・さくら組はお休み

 

  9日(木) ひよこ組の2組と4組の登園日 ※すみれ・さくら組はお休み

 

 10日(金) すみれ・さくら組の2組と4組の登園日

 

 13日(月)~17日(金) 全学年の1組と3組の登園日 

               13日~15日は全学年午前保育

               16日・17日はひよこ組のみ午前

                       すみれ・さくら組は両日とも給食

 

 20日(月)~24日(金) 全学年の2組と4組の登園日

               ひよこ組のみ午前保育

 

 27日(月)~5月1日(金) 全学年の1組と3組の登園日

                ひよこ組のみ午前保育

 

5月7日(木)~8日(金) 全学年の2組と4組の登園日

              ひよこ組のみ午前保育

 

 11日(月)~15日(金) 全学年の1組と3組の登園日

               全学年午後保育開始

               ひよこ組は月・火・木・金 お弁当

 

 18日(月)~22日(金) 全学年の2組と4組の登園日

               ひよこ組は月・火・木・金 お弁当

 

 25日(月)~29日(金) 全学年の1組と3組の登園日

 

 ●ペアクラスではなく奇数と偶数の組ごとに登園日を設けたのはクラスを広く使用するための配慮です。ごきょうだい関係の方でご不便をおかけすることもあるかと思いますがご容赦下さい。

 ●奇数と偶数の組ごとに登園日や給食日を完全に一致させることは難しく誤差があることについてはご了承下さい。

 ●4月16日(木)以降、今年度から木曜日も給食を提供します(月曜日のみお弁当)。

●継続的な保育が行えないため、ひよこ組の午後保育の開始を延期させていただきました。

●登園自粛日のお休みにご協力いただけた方には給食に関わる費用(食育推進費)やその他費用について減免措置を検討しています。詳細は今後ご案内いたします。

●ひよこ組の給食開始日については改めてご連絡します(5月26日を予定しています)

 

4.こぐまクラブについて

 昨年度のこぐまクラブのチケットをお持ちの方は4月6日(月)~10日(金)の間に換金が可能です。

 また4月8日(水)・9日(木)のこぐまクラブの利用の中止をしていただける方は6日(月)までにお知らせ下さい。

 

※この対応は4月2日現時点でのものです。今後の状況の変化によっては変更する場合がございます。

本年度の教職員紹介

2020/04/01

理事長 

園長  太 郎

主任(教頭)    菅  

主任(施設長)  田中 由美子(まどかハウス)

主 任(主幹)   宮尾 恵理香

主任(主幹)  

副主任    金子 美香江

副主任  秋元 由香利(まどかハウス)

 

幼稚園部門

職員室・保育教諭      森   純 子(給食担当)

職員室・保育教諭      伊 澤 理 恵(まどかハウス担当

職員室・保育教諭      小 嶋 幸 子まどかサークル担当

職員室・保育教諭  穂刈 香緒里(バス担当)

職員室・保育教諭  石田 菜美子(こぐまクラブ担当

職員室・保育教諭  鈴 木 美 穂(ひよこ組担当・短時間勤務

職員室・保育教諭  堀 川 奈 美(すみれ組・こぐまクラブ担当

 

ひよこ1・担任    佐 藤   

   〃  ・         成 田 日 葵

ひよこ2・担任    髙 梨 由 宇

   〃  ・          田 中   

ひよこ3・担任    横 田 早 紀

   〃          勝部 安咲香

ひよこ4・担任    青 野 久 美(副主任兼務)

   〃          佐 藤 美 波

 

すみれ1・担任  宮尾 恵理香(主任兼務)

すみれ1・担任  牧      恵

すみれ2・担任      三 浦 愛 美

すみれ3・担任      中 越 佳 澄

すみれ4・担任      木 上 美 里


さくら1・担任      髙 山 璃 子

さくら2・担任      金子 美香江(副主任兼務)

さくら3・担任      藤池 恵美香

さくら4・担任      相 川 優 衣


非常勤保育教諭    小笠原久美子(すみれ組担当)

非常勤保育教諭    小 澤 明 子こぐまクラブ担当)

非常勤保育教諭    落合 万里子(さくら組担当)

非常勤保育教諭    久保 美佳子(バス・ひよこ組担当)

 

      任  林  伸

庶 務 職 員    関口 みどり

子育て支援員  町 山 通 子(こぐまクラブ担当)

非常勤庶務職員   

非常勤嘱託職員    小山 眞一郎

非常勤派遣職員    関 川  勇(みつばコミュニティ所属

 

講師・運動遊び    太 郎(園長兼務)

講師・造形遊び   

講師・英語遊び    Courtney

 

まどかハウス部門

いちご(0歳児)・担任  臼 井 香 苗

いちご(0歳児)・担任  山 田 実 佳

みかん(1歳児)・担任  平 塚 直 子

みかん(1歳児)・担任  瀬之口 清佳

みかん(1歳児)・担任  小野 みなみ

ぶどう(2歳児)・担任  植 木 菊 枝

ぶどう(2歳児)・担任      高 橋 莉 帆

ぶどう(2歳児)・担任      畑 内 昭 子

こあら(3・4・5歳)・担任   大 類 敦 子

こあら(3・4・5歳)・担任     笹 本 友 子

こあら(3・4・5歳)・担任   高橋 保奈美

こあら・全体フリー(無任所担任)遠 藤 由 樹

全体フリー(無任所担任)      大湊 久美子

 

非常勤保育教諭      屋 崎 幸 子(夕方フリー)

非常勤保育教諭  加 藤 紀 子(朝・夕方フリー)

非常勤保育教諭  鈴木 香代子(フリー)

非常勤保育教諭      山 口 玲 子(朝)

非常勤子育て支援員・通訳業務  李    継 梅(フリー)

(李  百 合)

産休・育休中(久保内 希)