学校法人町山学園
幼保連携型
認定こども園
まどか幼稚園

インフォメーション

ご報告

2020/04/27

 教職員の家族体調不良者1名について、23日(木)にはご家族の体調が完全に快復しました。
 最終的に発熱がなかったためPCR検査は受診できませんでした。そのため、新型コロナウイルスの感染については定かではありません。
 現在、本人の健康状態に問題はありませんので、2週間の経過観察後の5月11日(月)以降の職場復帰となります。

ぶどう組・みかん組・いちご組の3月分保育料還付について

2020/04/24

ぶどう組・みかん組・いちご組の保護者の皆様

 3月に登園自粛にご協力いただいた日数分の保育料還付の準備が整いました。4月27日(月)付で園から各ご家庭の口座にお振込みいたします。
 どうぞよろしくお願いいたします。

休園のお知らせ

2020/04/21

令和2年4月21日
保護者の皆様
 幼保連携型認定こども園
まどか幼稚園
園長 町山太郎

 
休園のお知らせ
 
 昨日付で葛飾区より保育施設を休園する旨の通知がありました。そのため、本日より当園は休園となります。

 「緊急事態保育」は実施するように要請を受けておりますので体制は整えてあります。ただし、ご家族(同居以外の近隣の親族含む)全員が勤務先に出勤を強く求められているといった「緊急事態保育」がどうしても必要な理由をお示し下さい。なお、休園中に保育が必要になった際は、区の求める「緊急事態保育連絡票」の提出は結構です。

 葛飾区長よりお勤め先宛の文書も発信されていますのでご利用下さい。葛飾区が発表した内容につきましては以下をご覧下さい。



 休園中も基本的には園長は園に待機しております。しかし、ご連絡いただいてもお電話が繋がらなかった場合は「お問い合わせ」フォームのご利用をお願いいたします。

4月分の費用について

2020/04/20

令和2420

保護者の皆様

 幼保連携型認定こども園

まどか幼稚園

園長 町山太郎

 

保護者の皆様におかれましては、感染拡大に際してご心配が尽きないこととお察しいたします。また登園できない日が続くことで、お子様自身やご家族のご負担も多くなっているかと存じます。

そのような中で、登園自粛にご協力いただきありがとうございます。幼稚園部門では登園者無しの日が続いており、まどかハウス部門でもごく少人数の登園人数となっています。

 

 引き続き、どうしても出社等をしなくてはならず、かつ周囲の全てのご家族も対応不可能な際以外は、登園をされないようにお願いいたします。

 

 保護者の皆様にご協力いただいた結果、当園の職員も公共交通機関を使用しない者のみでシフトを組み、最低限の人数による出勤に抑えることができております。

 

4月分の費用について

 

 5月に予定しております4月中の保育料その他諸費についてご案内いたします。

 

1号認定子どものご家庭については、ほぼ全日登園自粛にご協力いただいておりますので、全世帯に対し4月部分に関する費用は全て頂戴しません。

 

2号認定子どものご家庭については、全日登園自粛にご協力いただいている方とそうでない方に差がありますので登園した日数の日割りにて「教育環境維持・特定職員人件費」を頂戴いたします。

母の会年会費などは落ち着きましたら頂戴いたします。

 

3号認定子どものご家庭については、葛飾区が保育料を日割りで返金するので一度全額頂戴します。また絵本代についても既に絵本はお渡ししているので頂戴いたします。葛飾区の返金は園を通して行うことになります。返金日については現時点では未定です。

動画の配信について

2020/04/15

幼稚園の保育者がお子様向けにメッセージを先週撮影しました。
パスワードは一斉メールでもお伝えした通り、園だよりに記載されている「在園児専用アルバム」と同様です。
もしご不明な場合は、園に平日の午前中にお電話でお問い合わせ下さい。
動画の再配布等は行わないようにお願いいたします。






※4月29日(水)までのアップロードといたします。
※まどかハウスの保育者からは、後日お手紙をお渡しするといったことを準備しています。

登園の自粛への更なるご協力のお願い

2020/04/14

令和2414

保護者の皆様

 

幼保連携型認定こども園

まどか幼稚園

園長 町山太郎

 

登園の自粛への更なるご協力のお願い

 

 保護者の皆様におかれましては登園の自粛にご協力いただきありがとうございます。各ご家庭でもご心配・ご苦労が多いかと存じますが、引き続きよろしくお願いいたします。

 

 「外出自粛 出勤 最低7割減」が求められる中で、当園でも出勤を控える体制作りを進めています。

これまでも当園では感染拡大防止のため、公共交通機関を使用する者から優先的に出勤の自粛を行うよう取り組んでいます。

 

 しかし、未だ公共交通機関を使用する者の勤務を外すことができません。

 

保護者の皆様におかれましても更なるご協力をお願いいたします。

 

 葛飾区からも410付で新たに「家庭での保育」へのご協力のお願いが発信されております。

「家庭」の中にはご同居でなくともお近くであれば祖父母などのご家族も含めていただきご協力下さい。

 

 特に土曜日の保育について、強くご協力をお願いします。

 

 登園の自粛についてはご勤務先の出社命令によってご自身で決定できない事情も多々あるかと存じます。

葛飾区でも勤務先へ区の文書の提出が必要な場合、葛飾区長発信の「「緊急事態宣言」発出に伴う家庭での保育等の要請について」のご利用を案内しております。ご活用下さい。

当園といたしましても今後、保護者の皆様のご勤務先の所属長様宛に郵送にて「園からの登園自粛に関わるご協力のお願い」を園長名で発信することを検討しています。

 

※葛飾区からは「緊急事態宣言中の保育連絡票」を求める一文がありますが、当園では先日独自にお聞きいたしましたのでご提出は必要ありません。

今後の保育について(まどかハウス部門 第3報)

2020/04/14

令和2年4月10日
まどかハウスをご利用の保護者の皆様
幼保連携型認定こども園
まどか幼稚園
園長 町山太郎

新型コロナウイルス感染拡大に伴う今後の保育について(まどかハウス部門 第3報)
給食の提供の中止のお知らせ

 本日付の葛飾区子育て支援部からの通知により、給食の提供の中止について園の判断で行えるようになりました。

 給食室は、食品の衛生上外気の取入れに限界があること、特に当園の給食室は面積が限られていることから恒常的に所謂「3密」の状態にあります。

 マスク・手袋・消毒は徹底していておりましても、感染のリスクは高いと考えられます。調理者の感染は完全休園に繋がること、給食が汚染されることによる集団感染が起こることは避けなければならないことです。

 そのため「緊急事態宣言」中は給食の提供は中止いたします。

 皆様に登園の自粛にご協力いただいているところですが、ご家族全員が出勤等でお子様をみる方がいないというやむを得ない場合もまだあるかと存じます。そのような場合に登園される際は、ご家庭でお弁当をご持参いただきますようお願いいたします。

 飲み物及びおやつは園で用意いたします。なお、おやつはアレルギーに配慮し、できる限り添加物の少ないものを購入して提供させていただきます。
(おやつについては、アレルギーのある方は安全のため持参していただくことといたしました。)
 
 ご家庭での準備は大変かと存じますが、趣旨をご理解いただき、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

今後の保育について(まどかハウス部門 第2報)

2020/04/14

令和2年4月7日

まどかハウスをご利用の保護者の皆様

まどか幼稚園
園長 町山太郎

 

新型コロナウイルス感染拡大に伴う今後の保育について(まどかハウス部門 第2報)

 

 緊急事態宣言に伴い、これまで以上に外出自粛の要請が求められております。まどかハウスにおいても、可能な限り登園を控えていだくようにお願いします。

 現在、葛飾区より「可能な範囲で家庭での保育についてご検討いただきますよう、お願いいたしたく存じます。保育施設は通常どおり開園しておりますので、保育が必要な場合は、引き続きご利用ください。」と発表されています。

 登園は可能としていますが、ご家族全員が出勤等でお子様をみる方がいないという場合を除き、登園の自粛をお願いいたします。また登園される際は、必要最低限の時間に抑えていただくように重ねてお願い申し上げます。

 また当園の保育者もできる限り自宅待機が必要な事態となっています。出勤体制を再検討する上で必要になりますので、お手数ですが5月9日(土)までの登園について、現時点の予定で結構ですのでお教え下さい。登園予定確認票を配布させていただきます。(既に登園の自粛をしていただいている方には次回お会いした際にお渡しいたします)

 予定が変更になり欠席から出席に変更されてもお引き受けできるように勤務体制に余裕を持たせるようにいたします。

 登園の理由を出勤とされた方は、園からご連絡を差し上げる際はご勤務先にさせていただきます。一部の方ですが、ご勤務と伺っていたのに実際は出勤されていらっしゃらない方がいるなど困ることがあります。正しい情報をお教えいただくようご協力下さい。

※この対応は4月7日現時点でのものです。今後の状況の変化によっては変更する場合がございます。

卒園児の保護者の皆様へ(こぐまクラブの換金について)

2020/04/14

卒園児の保護者の皆様へ(こぐまクラブの換金について)

 昨年度のこぐまクラブのチケットをお持ちの方は4月6日(月)~10日(金)の間に換金が可能とさせていただいておりました。

 外出の自粛要請がある中、園にいらっしゃることが難しいようでしたら後日の換金も受け付けることにいたします。
 ただし会計処理上、事前に正確な金額を把握させていただく必要がございます。お手数ですが、10日(金)までに金額を園にお電話でお伝えいただき、お手元のチケットを保管しておいて下さい。

 4月6日(月)~10日(金)の間に園へご持参された場合はこれまで通りその場で換金させていただきます

今後の保育について(幼稚園部門 第4報)

2020/04/14

令和2年4月7日



保護者の皆様



まどか幼稚園



園長 町山太郎



 



今後の保育について(幼稚園部門 第4報)



 



はじめに



 緊急事態宣言に伴い、よりいっそう外出自粛が求められることになりました。当初予定していた登園日に関しても中止とさせていただきます。



 



今後の保育について



●今後は登園自粛日といたします。



(8日・9日はひよこ組のみ登園日の予定でしたので、すみれ組・さくら組はお休みとなります)



・やむを得ない方のみ登園できることとします。



 ・登園される方はお電話でご連絡下さい。



 ・必ず登園しなければならない理由をお伝え下さい。



 ・バスの運行はいたしません。



 ・登園自粛日の午前保育か午後保育かは年間予定に準拠します。



  10日(金)~14日(火)は水曜日以外でも午前保育です。



  16日(木)以降の午後保育の日も登園自粛日中は給食の提供はありません。お弁当をご持参下さい。(こあら組の方にも登園の自粛をお願いしておりますが、登園された際はこあら組は給食を提供します4月10日変更)



 ・午後保育の日でも着替えはありません。体操着登園となります。



※ご家族に風邪の症状がある場合は必ず欠席して下さい。



 



●登園自粛日中の夕こぐま(17:45~)は利用を中止します。



 



●こぐまクラブも登園自粛日と同じく、やむを得ない方のみご利用下さい。既にご予約された方でもお手数ですが今後ご利用される方は改めてご連絡下さい。これまでにご予約された分のキャンセルのご連絡は不要です。



 



●今後、東京都の要請によってはこぐまクラブを含め完全休園になる可能性があります。



 



●昨年度のこぐまクラブのチケットについて



 昨年度のこぐまクラブのチケットをお持ちの方は4月6日(月)~10日(金)の間に換金が可能とさせていただいておりました。



 登園日がありませんので、換金日は改めてご連絡いたします。



ただし会計処理上、事前に正確な金額を把握させていただく必要がございます。お手数ですが、10日(金)までに金額を園にお電話でお伝えいただき、お手元のチケットを保管しておいて下さい。



 4月6日(月)~10日(金)の間に園へご持参された場合はこれまで通りその場で換金させていただきます。



 



●進級児の方のお手紙について



 4月6日(月)に登園された方以外に新学期のお手紙をお渡し出来ておりません。園だより・クラスだよりなどで緊急を要するものはありませんが、お立ち寄りいただいた方にお渡しすることはできます。お申し出頂ければ郵送でお送りすることも可能です。



  なお、お手紙に記載されている締め切りは白紙とさせていただき、改めてご提出いただく日にちを検討します。



 



※この対応は4月7日現時点でのものです。今後の状況の変化によっては変更する場合がございます。