学校法人町山学園
幼保連携型
認定こども園
まどか幼稚園

インフォメーション

これまでの発信文書について

2020/07/01

下部にスクロールしていただくことで、これまで発信させていただいた文書をご覧になれます。

幼稚園部門の今後の保育について

2020/06/17

令和2年6月17日
保護者の皆様
幼保連携型認定こども園
まどか幼稚園
園長 町山太郎

幼稚園部門の今後の保育について

 未だに都内では新規感染者が発表され心配な状況は続いていますが、緊急事態宣言解除そして園(及び学校)の段階的な再開から2週間以上が経ち、再度の緊急事態宣言が行われるような爆発的な感染拡大は起きていません。
 そこで新型コロナウイルス感染拡大防止策を講じた上で、22日(月)より全園児登園とさせていただきます。

 詳しくは以下の文書をご確認いただきますようお願いいたします。

今週・来週の保育等について

2020/06/05

令和2年6月5日
保護者の皆様
 幼保連携型認定こども園
まどか幼稚園
園長 町山太郎

 「今週の保育の振り返りと来週の保育について」および「感染拡大防止策と熱中症対策について」という文書を発信させていただきます。
 お時間のある際にご確認をお願いいたします。

今後の行事の実施について

2020/06/01

令和2年6月1日
保護者の皆様
幼保連携型認定こども園
まどか幼稚園
園長 町山太郎

 今後の行事の実施について、保護者の皆様におかけれましてはご心配をおかけしております。今後行事をどのような形であれば行えるのか検討してまいります。現段階での今後の行事の実施に関する考えについて文書にいたしました。

 どうぞよろしくお願いいたします。

ひよこ組の保護者の皆様

2020/06/01

ひよこ組の保護者の皆様

 本年度は入園式・保護者会も行えておりませんので、登園初日はご不安な点も多くあるかと存じます。
 ご不明な点は園にお問い合わせいただければと存じますが、登園時の流れをお伝えいたします。

歩きコース:
・8:45~9:10の間に園門から登園
・園門が閉まった後で登園される場合はピロティ(シャッターのある入り口)でインターフォンを押してクラス・お名前をおっしゃって下さい。
・慣れるまで保育室前までお越し頂いて差支えございません。 
※雨天の場合はピロティから送り迎えをお願いします。

バスコース:
・コースごとにお迎えに伺いますのでバス停の場所とお時間をご確認いただき5分前にはお待ち下さい。
・園にバスが到着する際は複数の教職員が出迎え、一緒に保育室に行きます。

お迎え:
歩きコースは、午前保育は11:30開門11:40お迎え、午後保育が開始された後は14:30開門14:40お迎えとなります。登園時と同じく晴天時は園門、雨天時はピロティからお入りいただきます。バスコースはそれぞれのお時間をご確認下さい。

まどか幼稚園 幼稚園部門(こあら組含む)におけるQ&A

2020/05/29

令和2年5月29日
保護者の皆様
幼保連携型認定こども園
まどか幼稚園
園長 町山太郎

 全国保育園保健師看護師連絡会「保育現場のための新型コロナウイルス感染症対応ガイドブック」(https://www.hoiku-kango.jp/index.php/2020/05/26/1215/)が5月26日に公開されました。当園では、このガイドラインを基に新型コロナウイルス感染予防に努めてまいります。

追記
●感染拡大への配慮
・まどかハウスでは、食事の提供の際は他の保育場面では使用していない清潔なエプロンを着用しています。幼稚園での食事の提供の際にも同様に行います。

 お電話での聞き取りの際にいただいたご質問についてまとめさせていただきました。以下をご確認いただきますようよろしくお願いいたします。


卒園遠足の写真・卒園式DVDについて

2020/05/28

卒園児の保護者の皆様

卒園遠足の写真・卒園式DVDについて

 ごきょうだいが在園児の方は園にいらっしゃった際やバスでお渡しいたします。ごきょうだいが在園していない場合は基本的には園に取りに来ていただきます。なお、ごきょうだいに在園児がいらっしゃらない方でも現在のバス停でお渡しすることは可能です。その場合は事前にお知らせ願います。

緊急事態宣言解除に伴う今後の対応について

2020/05/25

令和2年5月25日
保護者の皆様
幼保連携型認定こども園
まどか幼稚園
園長 町山太郎

緊急事態宣言解除に伴う今後の対応について

 東京都でも緊急事態宣言が解除されることとなりました。6月より休園措置を終了します。一方で、通常の保育をすぐに行うことは難しい状況であると考えています。
 6月からの保育について、現段階での当園の方針をまとめました。どのような検討を行ったか詳しくお伝えすべきところですが、最低限の内容でも長文になってしまっております。まずは以下のリンクからご確認いただき不明な点は園長まで直接お問い合わせいただければと存じます。
 なお、今後の状況の変化によっては随時対応を変更してまいります。


葛飾区子育て支援部発信文書(主に保育園に通う保護者の方向け)

5月分の費用について

2020/05/15

令和2年5月15日
保護者の皆様
 幼保連携型認定こども園
まどか幼稚園
園長 町山太郎

5月分の費用について

 5月の保育料その他諸費についてご案内いたします。

 1号認定子どものご家庭については、休園にご協力いただいておりますので5月部分に関する費用は全て頂戴しません。

 2号認定子どものご家庭でも休園へご協力いただいておりますが、登園された日がある場合のみ日割りにて「教育環境維持・特定職員人件費」を頂戴いたします。

 3号認定子どものご家庭については、以前「葛飾区が保育料を日割りで返金するので一度全額頂戴します。」といたしましたが、園で相殺してかまわないことが明らかになりました。そのため、4月・5月共に登園された日がある場合のみ日割りにて保育料を頂戴いたします。
 また「絵本代についても既に絵本はお渡ししているので頂戴いたします。」とご案内いたしましたが、4月・5月の絵本代については頂戴しないことにいたします。

 2号認定・3号認定子どものご家庭の日割りの費用については、緊急事態宣言が解除されてから頂戴することにいたします。そのため、当初予定しておりました5月20日の引き落としは全ご家庭に対して行いません。

 どうぞよろしくお願いいたします。

お手紙等の送付と動画のアップロードについて

2020/05/13

保護者の皆様

 

 昨日(5月12日)、幼稚園・まどかハウスからお手紙などをご家庭にお送りいたしました。しばらくしてもお手元に届かないようなことがあればお電話やホームページの「お問い合わせ」からお知らせ下さい。

特に幼稚園からの送付物が多くなりました。間違いがないように確認しながら封入したのですが、お手元に届きましたらご確認をお願いいたします。

 また動画の配信もさせていただきました。今回の動画からファイルをダウンロードしていただく形式ではなく、YouTubeの限定公開設定で配信させていただきます。

 皆様が登園できるようになるまで期限は設けずアップロードした状態にします。

 在園の保護者の方向けの動画となっておりますので、URLの転載などはしないようにお願いいたします。

 幼稚園の子ども向けですが、ぶどう組以下のお子様の保護者の皆様も絵本の読み聞かせ動画などご家庭で使用できそうでしたらご活用下さい。

 

●動画を視聴していただく上でのご注意事項

・動画①の中ではお手紙に記載されている準備物の他に、「ステープラー(ホチキス)」「セロハンテープ」を使用しています。

・動画④~⑧は園の自然に関わる動画です。動画を見ることで「早く幼稚園に行きたい」「それでもまだ行けない」と辛く思うお子様もいらっしゃるかもしれません。視聴する場合は、各ご家庭でお子様の様子に合わせて視聴時期を検討するなどをお願いします。

・動画⑤の中で枝豆の種の色について言及しています。本来の枝豆の種は大豆なので鮮やかな色ではないですが、今回蒔いたものは着色されています。視聴される際にはお子様に一言添えてあげて下さい。

 

●幼稚園からお送りしたものは以下のものです。

全学年共通

・園長からのお手紙

・製作のお手紙と材料のセット

・ワンダー(ランド・ブック・えほん)の4月号

・お話の絵本の4月号

・食育だより

PTA新聞

さくら組のみ

・ワンダーがくしゅうランド

・あいうえお表

・こいのぼり

すみれ組のみ

・クラフト

ひよこ組

・こいのぼり

・図鑑

※この他、4月のお手紙等をまだお渡しできていないご家庭にはお手紙等の入った封筒も同封させていただきました。

 

●動画のURLについて

  一斉メールでご連絡させていただいております。メールが届かない場合はお手数ですが「お問い合わせ」からお知らせ下さい。個別にURLをご連絡いたします。